ゴミ分別キャンペーン

明後日から11月です!毎日肌寒い日が続きますね(><)

10月19日(水)、大学会館前と第二食堂前で保土ヶ谷区・神奈川区の方によるゴミ分別キャンペーンが開催されました。ヨコエコはそのお手伝いとして参加させていただきました!

先月のゴミ集積所見学で分別がされていなかったりゴミを出す曜日を間違えていたりと、たくさんの問題があることを知りました。

そもそも正しい分別が分からないのか、分別することを面倒に思ってしまうのか……正しく分別してゴミ出しがされていない原因は様々あると思います。今回はクイズやタブレットを使ったゲームで国大生に正しいゴミの分別を知ってもらいました。

キャンペーンに興味を持ってもらい足をとめてもらうにはどのようにしたら良いのか、というところから始まりました。これがなかなか大変でした💦

キャンペーンに参加してもらい「これとこれは一緒だったんだ!」「こうなっていたんですね!」といった声を聞くことができました。一人でも多くの学生に正しいゴミの分別を伝えられたのかと思うととても嬉しいです(^^)今回知ったことを毎日の生活の中で実践してほしいです!!

私自身もゴミの分別が完璧ではないことが発覚したので、自分で実践していくことはもちろん周りの人にも伝えていければと思います。

保土ヶ谷区・神奈川区の皆様、素敵な機会をありがとうございました。

 

(西坂)

 

 

 

 

広告

横国の近くのゴミ集積所見学!

こんにちは(^^)

もうすぐで長かった夏休みも終わり、秋学期の授業が始まってしまいます。

大学生は長期休みの過ごし方、大事ですね~

みなさんはどんな夏をすごしましたか??

 

 

さて、更新が遅れてしまいましたが、9月20日(火)に保土ヶ谷区の方にお話をいただき、横国周辺のゴミ集積所のゴミ収集の様子を見学させていただきました!

横国に通っている下宿生も多い大学のまわりですが、集積所の現状はいったいどうなっているのでしょうか。。。

集積場所に到着すると、収集車が到着。この日は燃えるゴミの収集日でした。

img_8769

集積所に出されたゴミを中身をチェックしながら収集していきます。しかし!

 

 

回収できないゴミがこんなに(;゚Д゚)

 

よく見ると、黄色いシールと青いシールがありますね(゜.゜)

実は、黄色いシールは中身が分別されていないため回収できないゴミ、青いシールは分別はできているのにゴミを出す曜日を間違えてしまっているゴミに貼られます。

分別を面倒だと思う学生がとても多いようですね(-_-;)

集積所自体もきれいに使っているとは言えない状態でした。。。

 

中にはこんなゴミも!

img_8779

電子レンジ!!!

 

粗大ゴミは集積所に出しても回収できません(゚д゚)!粗大ゴミ受付センターに電話するなどしましょう☎

ゴミの分別の仕方が分からないときは、区役所でパンフレットがもらえます。(引っ越しのときにもらっているかもしれませんが…)

 

 

見学のあと、保土ヶ谷区の方々とお話させていただきましたが、この現状をどう変えていったらいいのか。。。

難しい課題です(><) 今回ゴミ収集の現場を見学させていただいて、横国生としてかなりショックでした。

 

 

みなさんも、ゴミはゴミ捨て場に出してしまえば終わりだと思っていませんか?

 

みなさんの家の近くにある集積所は、ゴミを捨てる場所ではなく、一時的に集めている場所です。私たちがゴミをそこに置いたあとで、回収している方たちがいます。

あたりまえのことですが、そういうシステムがないと私たちは生活できないし、人間の未来の生活も守れませんよね。

img_8784

ルールを守ってゴミを出すことは、誰でもできることだと思います。

 

いつか、横国の学生はゴミをきちんと分別して、きれいに出してくれるって保土ヶ谷区の方々に言われてみたいです( ;∀;)

 

 

貴重な経験、ありがとうございました(*^^*)

(永井)

 

 

 

 

 

 

保土ヶ谷区民会議の方との話し合い

すっかり暑くなってきましたね!

先日、ヨコエコでは、保土ヶ谷市の区民会議の方々とヨコエコメンバー数名とでミーティングを行いました!

保土ヶ谷区民会議とは、保土ヶ谷区の行政と地域のパイプ役として、住みよいまちづくりを目指して活動されている団体です。4つの部会に分かれており、今回はその中の環境分科会の方々が、ヨコエコと協力して活動していけたらということで声を掛けてくださいました。

区民会議のみなさんとは12月にも一度ミーティングを行い、今回が2回目でした。ヨコエコとしても、大人の方からお話を伺うことのできる貴重な機会となりました。

これからのヨコエコの活動の中でもお互いに協力していける部分があると思うので、今後もミーティングを重ねていけたらいいですね!

(森)

image1

ほどがや花フェスタ✿

最近良い感じで更新できています!笑

5月21日に「ほどがや花フェスタ」のお手伝いに行ってきました(・∀・)
会場は星川中央公園。
とても良い天気でした!

今回は、リユース家具や食器・植木鉢の展示・抽選会と
麻紐で作るマイボトルホルダーづくりのお手伝いをさせていただきました。

ボトルホルダーはまず自分が作り方を覚えることから始まりました!
自分の分を作り終えたところで、続々とお客様がブースに来て下さりました。
来ていただいた方に作り方を教えることが私たちの仕事でした(^^)

最初は戸惑っていた方もコツをつかむとスラスラと進めていました。

16-05-21-21-45-40-779_deco

自然と話が弾み楽しい時間を過ごすことができました!

その場でボトルホルダーを完成させた方にはくじをひくことのできる機会がありました。
当たった方には「ヨコハマ3R夢」のマスコットキャラクターの「イーオ」がプリントされたマイボトルがプレゼントされました!
当たりが出ると歓声と拍手が♪
(イーオもボトルホルダーを使ってボトルホルダーを持っています!おそろいですね!!)

イーオとミーオ横浜市資源循環局のホームページより画像をお借りいたしました。

ほどがや花フェスタ🌼20160521_571

お昼休みには他のブースも見てきました(´∀`*)
花や緑を使ったワークショップや屋台、ステージイベントなどがありました。
地域の様々な年代の方と交流できるとても貴重な機会となりました。

私がヨコエコに入ってからはあまりないような活動だったので、今後もこのような機会があればと思いました(^^)
上級生として今後につなげられるように頑張りたいです!

 

 

(西坂)

勉強会 第1~3回

3人の新入生を迎えて2016年度のヨコエコの活動がスタートしました!
ホームページもいろいろ変えないといけないですね(´-ω-`)
メンバーや活動等、順番に更新していきますので少しお待ちください!!

さて先週からヨコエコでは毎年恒例の勉強会がスタートしました。
勉強会の形式は年度に少しずつ異なります。
今年は、「ヨコエコで活動していくうえで必要な知識や技術を身に付けよう!」ということで
以下のような勉強会を準備しました(*´∀`*)

①ゴミの分別&リ・リパックについて
②ヨコエコの係について&環境カフェ特集
③企画書、レポートについて
④メール、名刺について

 

第1回勉強会  参加できずに残念です(..)

第2回勉強会  この回は発表者として参加しました!係について少しでも知ってもらえれば嬉しいです(´∀`*)

第3回勉強会  企画書とレポートの書き方、とても参考になりました~(3年生になっても知らないことがたくさんあるので、こういう機会にしっかりと学びたいですね!)

 

このうち今日までに①~③までが終了しました!
1年生のための勉強会ですが、知らなかったことを知ることができたり自分で発表の準備をしてみたりと上級生にとっても勉強になる勉強会です(^^)
来週配られるであろう今年度の名刺が楽しみです!!

 

(西坂)

 

合同新歓開催!!

4月22日にフェリス女学院大学、RCE横浜若者連盟と合同新歓を開催しました!

(もう1ヶ月近く経ってしまいました……

更新が追いついていなくて申し訳ないです。)

昨年度に引き続いての合同新歓となりました(´ω`)

1463628550409 まずはテーブルごとの自己紹介ゲーム!

まだみんな緊張している感じでした~

続いて団体紹介!

そしてお待ちかね(?) クイズ大会!

テーブルごとに話し合いながら答えを考えました (`・ω・´)

とても盛り上がっていました!

みんな自然と打ち解けられていたみたいで何よりです(*´∀`*)

 

ヨコエコはエコグマから問題がスタート!

エコグマの認知度が高くなったでしょうか??笑

 

 

最後にはみんなで写真撮影♪1461678406501

良い思い出ができました!

 

来てくれた新入生のみなさんありがとうございました!

 

 

そしてこの日のために何ヶ月も前から準備を始めていてくれたスタッフにも感謝です!

(西坂)

★説明会&新歓★

新入生の皆さんこんにちは!
ヨコエコは環境活動を行う学生団体です(*´ω`*)
地域課題実習という授業の1つにもなっています!
(詳しくは「ヨコエコとは」というページをご覧下さい)

・環境に興味があるけど何をしたら良いか分からない
・いろいろな人と一緒に環境活動がしてみたい!

私たちと一緒に活動してみませんか??

少しでも興味を持った方はぜひ説明会に来てください(〃ω〃)
4/12,14,19,21のお昼休みに行います。
12:15中央図書館前に来ていただければヨコエコメンバーが迎えに行きます!!

続いて新歓のお知らせです!
フェリス女学院大学、RCE横浜若者連盟と合同で新歓を行います( ´▽`)

4/22(金) @希望ヶ丘地区センター
参加費 500円(オードブルやお菓子が出ますよ~♪)
<◎集合 17:00に第一食堂前 

参加の際には yokoeco.nanoda@gmail.com にご連絡ください!

IMG03253